コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クース クース Qūs

2件 の用語解説(クースの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

クース
クース
Qūs

エジプト中部,キナー県の町。カイロ南南東 490km,ナイル川東岸に位置する。古代の都市アポロノポリス・パルバがあったところで,中世には重要な商業の中心地であった。穀物,サトウキビナツメヤシを産する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

クース

滋賀県湖南市の観光物産協会がネット上に作成した仮想都市「こにゃん市」の市長を務めた猫。2012年4月就任。三毛猫のメス。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

クースの関連キーワードエジプト鼠エジプト綿エジプトはナイルの賜エジプト土稲子古代エジプト語アルアゲジーラ島ワセトエジプト風カイロ国立オペラ・バレエ団

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

クースの関連情報