コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゲームボーイミクロ げーむぼーいみくろGAMEBOY micro

知恵蔵miniの解説

ゲームボーイミクロ

任天堂が開発、発売した携帯型ゲーム機。同社の「ゲームボーイアドバンス」を小型にした機種で、現在は生産終了している。略称GBM。2005年9月に発売開始され、同年内に主要各国で発売された。使用できるソフトはゲームボーイアドバンス用のもののみ。世界で累計約240万台売れたが、前年発売の次世代ゲーム機「任天堂DS」に主力が移ったこともありソフトは08年11月をもって販売終了、本機を映像・音楽プレーヤーとして使用する「PLAY-YAN micro」も同年5月に販売終了となった。しかし超小型(本体約80グラム)で高性能な本機は、13年現在も中古品が多数販売されているなど、人気を保っている。

(2013-4-1)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

IT用語がわかる辞典の解説

ゲームボーイミクロ

任天堂の携帯型ゲーム機「ゲームボーイアドバンス」の派生製品のひとつ。小型軽量化を図ったもの。◇欧文表記は「GAMEBOY micro」。

出典 講談社IT用語がわかる辞典について 情報

ゲームボーイミクロの関連キーワード任天堂(株)

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android