コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ココストア

2件 の用語解説(ココストアの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

ココストア

株式会社ココストア株式会社ココストアイースト、株式会社ココストアウエストが展開するコンビニエンスストアチェーン。主な出店地域は中部・近畿地方。1971年、愛知県春日井市に1号店オープン

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ココストア

ソニーを創業した故・盛田昭夫氏の実家で、酒の醸造業などを営む盛田一族の系列企業が、1971年に愛知県春日井市に1号店を開店。取引先の酒店などを支援するねらいで、東海3県や茨城県、沖縄県、南九州などに店舗網を広げた。店内でつくったパンや弁当・総菜を売りにした店が多い。

(2015-09-09 朝日新聞 朝刊 2経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ココストアの関連キーワードリズミックいわいずみ岩いずみ八海山泉ビール京都府八幡市男山泉広島県呉市焼山泉ヶ丘泉田泉町菱山泉横山泉

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ココストアの関連情報