コモン

デジタル大辞泉 「コモン」の意味・読み・例文・類語

コモン(common)

多く複合語の形で用い、普通の、共通の、の意を表す。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「コモン」の意味・読み・例文・類語

コモン

語素〙 (common) 多く下に他の外来語を伴って、「普通のこと」「共通のこと」「一般のこと」の意を表わす。「コモン‐センス」「コモン‐ロー」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のコモンの言及

【ボストン】より

…また,ボストンは,ニューヨークを核とし南はワシントンD.C.にいたるメガロポリスの北端に位置し,主要都市とはアムトラックや航空便で結ばれている。 旧市街地区には狭く曲がった道路やコモンCommonと呼ばれるかつて放牧に使われた共有地が公園として残っており,その周辺には植民地時代と独立革命期の史跡が点在する。市中央部のビーコン・ヒルBeacon Hillには,1795年建設の州庁舎に隣接して,19世紀の富裕な市民の居住地区が保存されている。…

※「コモン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android