コンクリート管(読み)こんくりーとかん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「コンクリート管」の意味・わかりやすい解説

コンクリート管
こんくりーとかん

コンクリートでつくられた水路用の管類。多くの種類があり、無筋コンクリート管と補強コンクリート管に大別できる。無筋コンクリート管にはリブrib(平板部を補強するため平面直角に取り付けた補強材)のあるものとないもの、即脱管、透水管などがあり、内径は60センチメートル以下、長さは100センチメートルのもので、主として一般排水用に用いられる。補強コンクリート管には、鉄筋コンクリート管とプレストレストコンクリート管があり、遠心力方法かロール展圧方法によってつくられる。

 鉄筋コンクリート管には、ヒューム管、推進管、ロール展圧管、卵形管などがあり、主として下水道用、農業排水用に用いられる。

 プレストレストコンクリート管は、引張り応力の生ずる部分にあらかじめ圧縮のプレストレスprestress(元応力)を与えて鉄筋コンクリート管より高い強度をもたせたもので、内径は2.4メートル以下、長さは4メートル内外で、上水道用、道路横断排水管をはじめ、土圧の大きい場所での排水管として用いられる。

[西岡思郎]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android