ジムカーナ(英語表記)gymkhana

翻訳|gymkhana

大辞林 第三版の解説

ジムカーナ【gymkhana】

自動車の障害競技。決められたコースを一台ずつ走り、所要タイムを競う。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のジムカーナの言及

【自動車競走】より

…(a)ヒルクライム 登坂競技で,カーブや急勾配などを含むコースで走行時間を競う。(b)スラローム(ジムカーナ) 駐車場や飛行場にカーブの多い短距離コースを設け,一般実用車で走行時間を競う。(c)ドラッグレース 静止状態から直線4分の1マイル(402.33m)の走行時間を争うスタートダッシュ競走で,制動にはブレーキとパラシュートを併用する。…

【レーシングカー】より

…タイムトライアルは,定められたコースを競技車両が1台ずつ走り,その所要時間を競うものである。これには,パイロンなどで屈曲したコースを設定して行うジムカーナ,停止状態から1/4マイル(約400m)の直線路を全力加速して走りきるのに要した時間で争われるドラッグレース,車両の出し得る最高速度を競う速度記録挑戦などがある。ドラッグレースはとくにアメリカで盛んで,専用の競技車両はホットロッドと呼ばれている。…

※「ジムカーナ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

フェロー

イギリスではこの呼称は主として次の3つの場合をさす。 (1) 大学の特別研究員 研究費を与えられ,多くは教授,講師を兼ねる。 (2) 大学の評議員 卒業生から選ばれる。 (3) 学術団体の特別会員 普...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ジムカーナの関連情報