コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ストリート・チルドレン すとりーとちるどれん street children

翻訳|street children

1件 の用語解説(ストリート・チルドレンの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

ストリート・チルドレン

その多くは親元から離れて路上で生活し、物乞い(ものごい)や物売りをしながら、その日暮らしをしている子供たち。基本的人間ニーズ(BHN)の充足も不十分で、犯罪に巻き込まれやすいなど、多くの問題を抱えている。国際労働機関(ILO)の調査によると、こうしたストリートチルドレンを含めて、世界でおよそ2億4600万人の児童(5〜14歳)が劣悪な条件下で働いており、その半数がフルタイム労働であると推定されている。地域別ではアジアが最も多く1億2700万人、次いでサハラ以南アフリカの4800万人。性別では、男子が52%で女子が48%と、ほぼ同比率(2005年6月末現在)。

(室井義雄 専修大学教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ストリート・チルドレンの関連キーワード銅鉾帰省子生活学習離れ座敷離れ州離れ物離れ家骨離れ里離れ勇退高踏

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ストリート・チルドレンの関連情報