コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ダリー

デジタル大辞泉プラスの解説

ダリー

円谷プロダクションによる特撮ドラマシリーズ「ウルトラシリーズ」に登場する宇宙生命体。宇宙細菌。初登場作品は『ウルトラセブン』。身長1ミリメートル、体重0.1グラム。人間の体内に入り血液中のフィブリノーゲンを食べることで、人間を吸血鬼に変える。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典内のダリーの言及

【ペルシア語】より

…イスラム期の最高の哲学者,科学者の中に,イブン・シーナー(アビセンナ),ビールーニーをはじめとする多くのイラン人を数えることができるのもこのためである。一方で,話された言語としての,ササン朝末期の中期ペルシア語(ダリーと呼ばれる)は,そのまま一般民衆に用いられつづけた。このダリーを基礎に,次の時代のペルシア語が成立したのである。…

※「ダリー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

キラウエア火山

ハワイ諸島の南東端、同諸島中最大のハワイ島南東部を占める玄武岩質の活火山。標高1222メートル。島の中央部にあるマウナ・ロア山、マウナ・ケア山と同様に、傾斜が平均6~7度の緩やかな楯状(たてじょう)火...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android