コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ディプロマ・ミル でぃぷろまみる diploma mill

翻訳|diploma mill

1件 の用語解説(ディプロマ・ミルの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

ディプロマ・ミル

十分な教育を施さずに、営利目的で卒業証書(ディプロマ)を発行する大学のこと。米国においては、連邦政府による大学の認可制度が存在しないために、こうした大学を取り締まることは実質的に難しい。最近はインターネットを使った大学も増えており、こうした大学が活動しやすくなっている。ミシガン州政府教育局のホームページには、ミシガン州が大学として認めない約700の大学名が公表されているが、これらの中には、既設の大学と極めて紛らわしいものもある。2005年には、米国のディプロマ・ミルが発行した学位を示して日本で医療行為を行っていた事例も出るなど、具体的な被害も生じている。日本もWTO交渉において、高等教育の国際化を認めつつあるが、こうした大学に対する対策が求められている。またユネスコOECD(経済協力開発機構)は、05年に「国境を越えて提供される高等教育の質保証に関するガイドライン」を発表した。

(金子元久 東京大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ディプロマ・ミルの関連キーワードディグリー・ミル営利誘拐罪高等学校証書営利目的等略取及び誘拐罪営利目的誘拐罪営利目的略取及び誘拐罪営利目的略取罪営利目的略取誘拐罪営利略取罪

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone