コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大学 だいがく Da-xue

6件 の用語解説(大学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大学
だいがく
Da-xue

儒教の経典の一つ。もと『礼記』中の1編であったが,南宋の朱子にいたり孔子の教えの正統を示す『四書』の一つとされ,きわめて重要な経書となった。朱子はこれを孔子の高弟曾子の作とするが,根拠に乏しい。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

大学
だいがく
university

高度な専門的学術の研究および教授を主たる機能とする高等教育機関。さまざまな学問分野で学位を授与する権限をもつ。近代の大学は中世の教会や修道院付属学校を起源とする。大学の先駆をなすものは,9世紀にイタリアサレルノに設立された医学校 (→サレルノ医学校 ) で,ヨーロッパ全土から学生が集った。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

だい‐がく【大学】

高等教育の中核をなす教育機関。学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究することなどを目的とする。修業年限は4年を原則とするが、2年ないし3年の短期大学もある。大学は、学部のほかに大学院、研究所・付属病院などを設置することができる。日本では、明治以後設立。明治19年(1886)の帝国大学令、大正7年(1918)の大学令などにより規定され、第二次大戦後は、学校教育法に基づいて設置され、今日に至っている。
大学寮」の略。
俗に、社会人を対象にした教養講座のこと。「市民大学

だいがく【大学】[書名]

中国、戦国時代の思想書。1巻。著者・成立年未詳。もと「礼記(らいき)」の中の一編であったが、宋の司馬光抜き出して「大学広義」1巻を作り、のち、程顥(ていこう)程頤(ていい)が定本を、1189年に朱熹(しゅき)が「大学章句」を作って、四書の一とした。治者の倫理・道徳に関する三綱領・八条目を立て、儒教の学問の階梯(かいてい)を説いたもの。
[補説]三綱領は治者の目標となる明明徳・止至善・新民の三つ。八条目は三綱領を実現するための修養で、格物・致知・誠意・正心・修身・斉家・治国・平天下の八つ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

だいがく【大学】

学術の中心として、広く知識を授け、深く専門の学芸を教授・研究するための学校。通常、基本となる組織として学部を置き、修業年限は4年を原則とする。修業年限が2、3年の短期大学もある。学部のほかに大学院が置かれることもある。日本では1877年(明治10)に旧幕府の開成所・医学所の系譜をひく東京大学が初めて設立され、のち86年の帝国大学令、1918年(大正7)の大学令、47年(昭和22)の学校教育法を経て漸次拡充・整備された。 「 -教育」 「 -教授」
律令制下、地方の国学に対して、中央の官吏養成機関。式部省に属し、主に五位以上の貴族の子弟に明経みようぎよう・明法みようぼう・文章もんじよう・算の四道を教授した。九年以内に卒業し国家試験に受かれば位階を授けられ、官途につくことができた。大学寮。ふみやのつかさ。おおつかさ。

だいがく【大学】

中国、儒教の経典けいてんの一。一巻。もと「礼記」の中の一編であるが、宋代に四書の一つとされて重視された。身を修めることから天下を治めることに至る治世の根本原則を述べる。 → 三綱領八条目さんこうりようはちじようもく

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大学の関連キーワードエジプト学学田標的学・學・岳・嶽・愕・楽・樂・額・顎ちょいちょい学園町学校町学 Y《地理学――その歴史,本質,および方法》

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大学の関連情報