コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ブレーン・マシン・インターフェース ぶれーんましんいんたーふぇーす

1件 の用語解説(ブレーン・マシン・インターフェースの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

ブレーン・マシン・インターフェース

脳の情報を読み取って機械を制御する技術のこと。これが実現すれば、考えただけで思い通りに機械を動かせるようになる。本格的な研究は2000年ごろから始まった。話したり書いたりできない人が周りに意思を伝えられるような道具の開発などを目指し、動物実験などが進んでいる。だが、脳の情報を読み取るには今のところ大きな装置が必要で、しかも100%正確に読み取ることはできていない。また、機械とつなぐことによる脳への影響は未知の部分が多く、それがはっきりしなければ実用化は無理だといった指摘もある。

(高橋真理子 朝日新聞記者 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブレーン・マシン・インターフェースの関連キーワードCTIBMIファジー制御自律制御裏読み機械化自動改札二次元コード指紋センサー次世代技術

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ブレーン・マシン・インターフェースの関連情報