コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プリズム眼鏡 ぷりずむめがね

2件 の用語解説(プリズム眼鏡の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

プリズム眼鏡

レンズにプリズムを組み込み、光を屈折させることにより線のずれを矯正することができる眼鏡。片眼は中心にあるが、もう片方の眼がずれているので視線が一致せず、両目で同時にものを見ることのできないという「斜視」や、眼の位置の異常はあるものの両眼視機能を獲得している状態である「斜位」の矯正に用いられる。プリズムレンズは像を移動させることのできるレンズで、斜視や斜位による眼精疲労や複視(ものが二重に見える)といった症状を軽減・解消することができる。コンタクトレンズにはプリズム度数は入れられないのでコンタクトレンズでの斜視、斜位の矯正はできない。

(2014-9-18)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

プリズム‐めがね【プリズム眼鏡】

レンズにプリズムを組み込んだ眼鏡。光を屈折させることによって、左右の視線のずれを補正することができ、斜視斜位の矯正などに用いられる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プリズム眼鏡の関連キーワードEDレンズ色消しプリズムコルニュプリズムプリズム双眼鏡偏光プリズム光学系対物プリズム地上望遠鏡発散レンズペンタプリズム

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プリズム眼鏡の関連情報