コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

矯正 キョウセイ

デジタル大辞泉の解説

きょう‐せい〔ケウ‐〕【矯正】

[名](スル)
欠点・悪習などを正常な状態に直すこと。「発音を矯正する」「歯列矯正
刑務所少年院などに収容されている人たちの改善更生のための処遇を行うこと。従来の「行刑」に代わって用いられている語。「矯正施設」「矯正職員」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

きょうせい【矯正】

( 名 ) スル
欠点などを正しく改めさせること。まっすぐに直すこと。 「歯列-」 「非行少年を-する」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の矯正の言及

【行刑】より

…多くは,自由刑について,しかも,刑期の計算や執行の順序,執行停止といった刑式的・手続的側面(刑の執行)Strafvollstreckungとは区別して,その実質的な刑罰内容具体化の側面,とりわけ再犯防止を目指す犯罪者の改善処遇・社会復帰を強調する場合に行刑の語が用いられる。この意味での行刑Strafvollzugは,第2次世界大戦後は,アメリカ法制の影響もあり,矯正correctionとも呼ばれる。矯正には,保護処分である少年院処遇なども含まれ(少年矯正),おおむね施設内処遇として,社会内処遇たる保護観察を中心とする(更生)保護と対比される。…

【矯正教育】より

…広義には,刑務所等の矯正施設において,犯罪者に対してなされる教育を指すが,狭義には,少年院において非行少年に対して行われる教育をいう。資本主義の発展とともに犯罪が増加して,犯罪対策の必要性が高まり,とりわけ可塑性に富む青少年に対しては,成人犯罪者から分離して処遇することが為政者の課題となった。…

【更生保護】より

…広義には,行刑その他の施設内処遇を矯正と呼ぶのに対して,犯罪者の社会復帰を促進するために社会内で行われる公共的な活動一般を指す。狭義には保護観察のように強制的に行われるものを除いた,犯罪者予防更生法(1995改正)の更生緊急保護の規定に基づいて,任意的に行われる,金品貸与,宿泊所供与,就職援助等の犯罪者の更生を保護し援護する活動をいう。…

※「矯正」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

矯正の関連キーワード進歩するめがねとコンタクトレンズペリカーノ ジュニアオルソケラトロジーいい歯ならびの日日本矯正歯科協会日本矯正歯科学会東北矯正歯科学会矯正歯科月間の日コンタクトレンズレーシックの日歯列矯正の日屈折矯正手術刑務所図書館ギプスベットLASIKブラケット視能訓練士犯罪心理学ソナグラフ高橋新次郎

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

矯正の関連情報