コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヘリパッド ヘリパッド helipad

翻訳|helipad

1件 の用語解説(ヘリパッドの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ヘリパッド(helipad)

ヘリコプターの簡易発着場。ヘリポートほど大掛かりではない施設で、ビルの屋上に設置するものなどにもいう。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のヘリパッドの言及

【ヘリポート】より

…第2次世界大戦末期にヘリコプターが実用化されたのに伴って生まれたもので,ヘリポートという語はヘリコプターhelicopterとポートportまたはエアポートairportとの合成語である。ヘリポートには相当な面積と舗装帯,格納庫,無線設備,灯火などを有する専用施設から,一般飛行場内に併設されているもの,建築物の屋上などに設けられているもの,広場や空地の一隅を仕切った程度のものまでさまざまな規模があり,とくに小面積の簡易なものはヘリパッドhelipadとも呼ばれる。日本の航空法はヘリポートを陸上用と水上用に分類し,さらに着陸帯の長さに応じて陸上用を4等級,水上用を2等級に分けるとともに,その設置や管理の基準を定めている。…

※「ヘリパッド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ヘリパッドの関連キーワードヘリポートヘリヘリコプター哨戒ヘリ哨戒ヘリコプターヘリコミューターヘリサインヘリシャトルヘリスキーヘリボーン

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヘリパッドの関連情報