コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ポリポーシス polyposis

デジタル大辞泉の解説

ポリポーシス(polyposis)

一定部位の粘膜面に無数のポリープが一面に広がって発生する疾患。消化管、特に大腸粘膜に発生することが多く、血便や腹痛をきたし、癌(がん)化することも少なくない。家族性大腸ポリポーシスは、思春期前後に発病し、結腸粘膜に沿って生じる、悪性化傾向の高い多発性腺腫(せんしゅ)性ポリープ。ポリープ症。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内のポリポーシスの言及

【クロンクハイト=カナダ症候群】より

…1955年にアメリカのクロンクハイトL.W.CronkhiteとカナダW.J.Canadaが珍しいポリポーシス(無数のポリープがある状態)として報告した,胃腸のポリポーシスと脱毛,つめの変形や脱落,皮膚の褐色変化を伴う疾患。ポリープは胃,小腸,大腸に無数に発生するが,他のポリポーシスとは明らかに異なって腫瘍でも炎症でもない。…

【腸管ポリープ】より

…単一のこともあり,多発のこともある。100個以上多発する場合,ポリポーシスという名称が用いられる。腫瘤を構成している組織により,腫瘍性と非腫瘍性とに分ける。…

※「ポリポーシス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

ポリポーシスの関連キーワードクロンクハイト=カナダ症候群ポイツ=ジェガース症候群遺伝子診断(がんの)がん発生のメカニズムがんの遺伝子診断単一遺伝子疾患人工肛門の知識遺伝(がんの)遺伝のしくみ潰瘍性大腸炎直腸ポリープ大腸ポリープ癌抑制遺伝子腸管ポリープ大腸がん大腸癌結腸癌

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ポリポーシスの関連情報