コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミルクチョコレート

1件 の用語解説(ミルクチョコレートの意味・用語解説を検索)

チョコレート・ココア辞典の解説

ミルクチョコレート

ミルク(乳製品)の入ったチョコレートのことです。ミルク(乳製品)としては、全脂粉乳脱脂粉乳クリーム粉乳が使われます。

■ クリーム粉乳が使われる場合は、特に
クリームチョコレート(英:cream chocolate)
といいます

出典|日本チョコレート・ココア協会
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のミルクチョコレートの言及

【チョコレート】より

…しかし生産が本格的に工業化したのは19世紀になってからで,1828年にオランダのバン・ホーテン社ではカカオ豆からココアバターの大半を分離することによって,それまでの高脂肪,不均質で消化の悪かった欠点を克服して粉末チョコレート(現在のココア)の特許をとり,また各国でも製法の改良が行われた。47年にイギリスのフライ社がカカオにココアバターと砂糖を加え,そのまま食べられるチョコレートを製造,ついで75年にはスイスのD.ピーターがネッスル(ネスレ)社の粉乳を混入したミルクチョコレートを発表し,現在のチョコレートの基本ができ上がった。こうしてカカオの需要が増すと,アフリカでもプランテーションによる栽培が始まった。…

※「ミルクチョコレート」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ミルクチョコレートの関連キーワードホワイトチョコレート原料チョコレート板チョコレート掛けもの(パンワーク)チョコレートガナッシュチョコレート コポーグラサージュ ショコラチョコスイートチョコレートフォンダンショコラ

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ミルクチョコレートの関連情報