ライザップ(読み)らいざっぷ(英語表記)RIZAP

知恵蔵の解説

ライザップ

「結果にコミットする」をうたう、ダイエットを主目的とするトレーニングジムの名称、及びその運営会社であるRIZAP株式会社のこと。料金は2カ月で35万円ほどと非常に高額だが、徹底したサポートで短期に結果を出すことを特色として打ち出している。大々的なコマーシャルを展開し、多数の店舗を全国に次々と展開している。陰鬱(いんうつ)な音楽をバックに肩をすぼめ腹を突き出した人物が回転し、その後、軽快な音楽をバックに明暗の強いライトのもと日に焼けて引きしまった肉体美を披露するというセンセーショナルなコマーシャルに、元プロボクサーの赤井英和を始め多数の著名人を登場させて話題になった。
RIZAP株式会社は2010年に設立されたボディーメイク事業等を手がける企業で、その母体は豆乳クッキーなどの健康食品や豆乳石けん「どろあわわ」などを取り扱う健康コーポレーション株式会社。両社の社長は兼任で、いずれも東京の新宿フロントタワー内に本社がある。ネット通販での展開に加えて、健康ブームに乗じた徹底した広告宣伝によって急速に業績を伸長させている。ライザップは、ボディーメイクを主眼としたダイエットを目的とするトレーニングジムで、一般市民が対象であるが従来からの主流である大規模な施設を備えた運動習慣形成による健康増進や体力向上などを目指すものとは大きく異なる。専属トレーナーがマンツーマンの徹底的なサポートを実施するとして、50分間のトレーニングをわずか週2回程度行うにすぎないが、筋肉増量が主眼のため運動強度は比較的高い。また、糖質(炭水化物)制限メニューによる厳しい食事コントロールを行い、スマートフォンを利用するなどして、専属トレーナーが毎食ごとに細かく管理することを徹底している。こうしたことを通して、短期間で結果を出すことを重視しているという。
15年6月には、週刊新潮がRIZAPの広告費が過大であることや、トレーナーとしての知識や経験がないパート社員を業務に就け、低賃金で過重な勤務を強いていること、トレーニングによる会員の脳卒中などの重大事故や事件などを告発する記事を掲載した。RIZAP側は事実誤認があるとして強く反発している。また、「30日間全額返金保証制度」と称して、結果が出なければ返金するとしていたが、同社が承認した場合に限定されていた。5月に兵庫県神戸市のNPO法人「ひょうご消費者ネット」から消費者が誤認する恐れがあるとの申し入れを受け、会則を改めて会員の自己都合などでも期間内ならば返金するとした。

(金谷俊秀 ライター/2015年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

アイントホーフェン

オランダの生理学者。旧オランダ領ジャワ島のスマランに、陸軍軍医の子として生まれた。陸軍の給費学生としてユトレヒト大学に学び、医師となった。1886年ライデン大学の生理学教授に任ぜられ、兵役を免除された...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ライザップの関連情報