コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一方向クラッチ いちほうこうクラッチ one way clutch; overrunning clutch

1件 の用語解説(一方向クラッチの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

一方向クラッチ
いちほうこうクラッチ
one way clutch; overrunning clutch

駆動軸側からの一方向のみの回転を従動軸に伝え,逆方向の回転に対しては自動的に空転するクラッチ。駆動側が被駆動側を追越して,回転することもできるので,オーバランニングクラッチ,フリーホイールクラッチともいわれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の一方向クラッチの言及

【クラッチ】より

…クラッチの利点は,原動機の運転をいちいち止めることなく,原動軸が回転したままの状態で従動軸の回転を止めたり,速度を切りかえるための歯車の入れかえなどが容易にできることにある。クラッチの着脱は外部から操作できるのが通例であるが,一方向クラッチのように回転軸の回転方向によりクラッチが着脱されるもの,遠心クラッチのように回転軸の回転速度が一定の限度を越えるか越えないかによって着脱されるものもある。 クラッチの種類は多いが,そのうち主要なものはかみ合いクラッチおよび摩擦クラッチである。…

※「一方向クラッチ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

一方向クラッチの関連キーワードクラッチ水力継手カム駆動軸従動軸オートクラッチポアッソン比伝動軸スピンパス

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone