不協和解消型購買行動(その他表記)dissonance-reducing buying behavior

ブランド用語集 「不協和解消型購買行動」の解説

不協和解消型購買行動

不協和解消型購買行動とは消費者の購買関与度が高くブランド間の格差が小さい状況における購買行動のことをいう。消費者は商品検討は行うが比較的早く購入に至る傾向にある。また、購入後に不協和(不満足)を感じることがあることから、購入後のコミュニケーションが重要となる。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む