乱曲三番叟(読み)らんぎょく さんばそう

歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「乱曲三番叟」の解説

乱曲三番叟
(別題)
らんぎょく さんばそう

歌舞伎浄瑠璃外題
元の外題
志賀山三番叟
初演
天明6.10(江戸中村座)

乱曲三番叟
〔浄瑠璃〕
らんぎょく さんばそう

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
初演
天明6.1(野州宇都宮・氏神明神地芝居)

出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の乱曲三番叟の言及

【三番叟物】より

… これらの儀式曲から離れて,さまざまな変型が作られ,特に三番叟の踊りに工夫がこらされている。その嚆矢は寛永年間(1624‐44)に猿若勘三郎(初世中村勘三郎)が踊った《乱曲三番叟》とされ,のちに志賀山流の流祖志賀山万作に伝えられて《志賀山三番叟》となり,志賀山流を継いだ初世中村仲蔵が1786年(天明6)に《寿世嗣三番叟》の名で復活させた。1812年(文化9)中村座における仲蔵二十三回忌追善に3世中村歌右衛門が踊った《再春菘種蒔(またくるはるすずなのたねまき)》(長唄,清元)は,この系統をひくもので,〈目出とう栄屋仲蔵を〉のくだりで舌を出すところから《舌出三番叟》の通称で,今日もたびたび上演されている。…

※「乱曲三番叟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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