コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

二丁/二梃 ニチョウ

デジタル大辞泉の解説

に‐ちょう〔‐チヤウ〕【二丁/二×梃】

一丁(一梃)の2倍。
歌舞伎劇場で、合図として打たれる柝(き)の一。開幕10分前に、頭取部屋の前でチョンチョンと二つ打つもの。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の二丁/二梃の言及

【歌舞伎】より

…〈柝〉は,幕明き,幕切れ,道具替りのきっかけなどを知らせる合図である。同時に,俳優の楽屋入りを告げる〈着到(ちやくとう)〉や,楽屋内に開幕を知らせる〈二丁〉,道具の転換をつなぐ〈ツナギ〉などには定まった打ち方をする。〈柝〉は,観客,俳優その他すべての劇場関係者に対する進行状況の告示を本来の役割とするものである。…

【柝】より

… 歌舞伎では,時間・物事の節目を示し,〈知らせ〉〈きっかけ〉〈ツナギ〉の用法がある。知らせは,全俳優の楽屋到着を知らせる鳴物〈着到(ちやくとう)〉の最後に打つ〈着到止め〉に始まり,舞台を飾り終わった開幕10分前に3階楽屋への上り口で二つ打つ〈二丁〉,開幕前に役者の集合を促すための〈廻り〉(頭取部屋,囃子部屋,小道具部屋,大道具部屋,以前は3階,2階の楽屋をも回って打った),舞台と役者を点検してチョンチョンと柝を打って開幕合図をする〈直し〉,鳴物に合わせて柝を刻んで幕を明け,明けきると〈止め柝〉で芝居にかかる。柝はまた,舞台効果の一翼をになう。…

※「二丁/二梃」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

二丁/二梃の関連キーワード京都府京都市東山区常盤町京都府京都市上京区中之町京都府京都市東山区中之町京都府京都市上京区仲之町京都府京都市上京区栄町SHIBUYA 109堆朱楊成(16代)木霊・木魂・谺モザイクタイルダイナ ショア嵐山(京都市)佐渡島長五郎マルクス兄弟日本養鶏協会二丁掛タイル風の又三郎須和田遺跡小糸佐七物本町二丁目酒楽斎滝麿

今日のキーワード

だまされたふり作戦

「振り込め詐欺」に代表される特殊詐欺事件の警察による捜査手法の一つで、振り込め詐欺と思われる不審な電話があった時、被害者が協力してだまされたふりをし、容疑者の電話番号、振込先、訪問時間などを聞き出し、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android