コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

二二八和平公園 ににはちわへいこうえん

1件 の用語解説(二二八和平公園の意味・用語解説を検索)

世界の観光地名がわかる事典の解説

ににはちわへいこうえん【二二八和平公園】

台湾の首都台北(臺北、タイペイ)の市街中心部にある公園。広大な緑豊かな公園内には二二八記念館、記念碑、台湾省立博物館や古い砲台、機関車などがある。◇「228和平紀念公園」、「二・二八紀念公園」ともいう。かつては「台北新公園」と呼ばれていたが、1997年に二二八事件勃発50周年を記念して改名された。二二八事件は1947年2月28日に台北を中心に、本省人(日本統治時代から台湾に住む人々)と外省人(日本の敗戦後に中国本土からやってきた人々)との間に起こった抗争・虐殺事件である。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

二二八和平公園の関連キーワードアブジャ台北ぺいぺいスタイペンド台湾高速鉄道台北マラソントイペ台湾の5大市長選孤蓬万里台湾神宮

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone