コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人口静態統計

栄養・生化学辞典の解説

人口静態統計

 特定の一時点における人口数など,人口の状態を把握するための統計.時間に対しての変化を示す指標ではないので,「静態」という.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典内の人口静態統計の言及

【人口調査】より

…人口集団の特定の時点における状態を調査する方法は,この人口調査のほかに登録人口調査や推計がある。しかし人口静態統計としては,人口調査が一般に最も正確である。もっとも,人口調査結果の完全性,正確性は国によりあるいは時代によって著しく異なっていることはいうまでもない。…

【人口統計】より

…A.ケトレは,ジュースミルヒのこの考え方の中に法則性を見いだし,〈科学としての統計学の完成〉に歴史的に貢献した。【飯淵 康雄】 人口統計には,大きく分けると,人口静態統計と人口動態統計(人口動態)の2種類がある。人口集団は,出生,死亡,移動(流入と流出)を通じて絶え間なく変動しており,瞬時といえども静止していない。…

※「人口静態統計」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

人口静態統計の関連キーワード世帯統計衛生統計センサス国勢調査人口静態人口調査人口統計生命表

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android