コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

介護予防サービス カイゴヨボウサービス

2件 の用語解説(介護予防サービスの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

かいごよぼう‐サービス〔カイゴヨバウ‐〕【介護予防サービス】

要介護状態になることや要介護度の重度化をできる限り防ぐための取り組み。介護保険サービスの一つ。要介護認定で「要支援1・2」に認定された人が対象。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

介護予防サービス

介護保険制度で要支援と要介護度の低い人たちを対象に、要介護度が上がるのを防ぎ、生活機能を向上させるサービスストレッチ筋力トレーニングによる運動機能や食べ物をのみ込む訓練などの口腔(こうくう)機能の向上、食事のアドバイスによる栄養改善指導などを行う。介護保険制度改革で介護予防が重点施策になった背景には、要介護認定者の増加による介護保険財政の膨張がある。

(2006-01-28 朝日新聞 朝刊 山口 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

介護予防サービスの関連キーワード介護保険法在宅介護予防給付要支援認定介護保険の現況介護保険制度の改正介護保険制度の改定介護保険法の改正介護保険の申請から認定まで公的介護保険制度

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

介護予防サービスの関連情報