コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

再セットアップ さいせっとあっぷ

3件 の用語解説(再セットアップの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

再セットアップ

難易度の低いものから順に(1)アプリケーション再セットアップ、(2)OS(ウィンドウズ)の再セットアップ(95よりも98のほうがずっと楽)、(3)パソコンの再セットアップとなる。このうち、専門知識やノウハウがなくてもできるのは(1)のみ。(2)や(3)はベテランでも失敗することがある。バックアップCD-ROMは、初心者には自力で実行できる唯一の根本的解決法だが、ハードディスク内のユーザーデータは失われる。そのためトラブルに陥らないような使い方を身につけることが重要。仕事に使うようなパソコンでは、仕事に関係のないソフトは入れない、機能が重複するソフトを混在させないなどがポイント。また、2つ目のハードディスクを用意するなどして、文書データメールなどのデータはウィンドウズとは別のディスクに保存すると、トラブルにあっても被害を最小限にできる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

さい‐セットアップ【再セットアップ】

セットアップをしなおすこと。コンピューターで動作の不具合が続く際、オペレーティングシステムなどのソフトウエアを再導入・再設定したり、ハードウエアの一部を交換したりして使用できるようにすること。ソフトウエアについては再インストールとほぼ同義に用いられる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

IT用語がわかる辞典の解説

さいセットアップ【再セットアップ】

コンピューターに導入済みのハードウェアソフトウェアを再度導入して使用可能な状態にする(セットアップしなおす)こと。正常に動作しない場合などに、その解決手段として行われる。◇ソフトウェアの再セットアップについては「再インストール」ともいう。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

再セットアップの関連キーワードWebアプリケーションサーバーWebアプリケーションフレームワークアプリケーションプログラムアプリケーションソフトアプリケーションソフトウエア難易度アプリケーションフレームワーク業務用アプリケーションアプリケーション・フォーム/アプリケーション・フィーチキンルート

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

再セットアップの関連情報