卒業要件

人材マネジメント用語集 「卒業要件」の解説

卒業要件

・資格等級制度などで昇格(定義されているランク/等級を一段上がる)際に、現ランク/等級で満たしておくべき要件のことを指し、当該ランク/等級を卒業するのに十分か否かの判断基準が設定される。
・「卒業要件」の考え方を用いる場合には、通常上位ランク/等級の「入学要件(上位ランク/等級の役割等を遂行できるか否かを判断する基準)」とセットで「昇格要件」とする場合が多い。

出典 (株)アクティブアンドカンパニー人材マネジメント用語集について 情報

企業の退職を希望する従業員本人に代わって退職に必要な手続きを代行するサービス。依頼者と会社の間に入ることで円滑な退職をサポートするとともに、会社への連絡などを代わりに行うことで依頼者の心理的負担を軽減...

退職代行の用語解説を読む