コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

単一組合 タンイツクミアイ

大辞林 第三版の解説

たんいつくみあい【単一組合】

労働者個人の加盟の形式であるが、その下部に独立の規約・役員・会計をもつ単位組合に準じた支部・分会等を組織する組合。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の単一組合の言及

【単位組合】より

…労働組合統計の区分で,労働組合のうち,労働者が直接に加盟しているものをさし,連合体と区別されている。1企業1組合の企業別組合がこれに該当するが,大企業でいくつかの事業所ごとに組合が組織されている場合には,事業所組織を単位組合とし,企業全体の組織を単一組合と呼んでいる。慣用上は全国組織である産業別連合体(単産=単位産業別組合)を構成する企業別組合を単位組合(単組)と呼ぶことがあり,通常はこの意味で使う場合が多い。…

※「単一組合」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

単一組合の関連キーワード全日本産業別労働組合会議日本電気産業労働組合健康保険組合連合会全国金属労働組合日本炭鉱労働組合全日本海員組合国鉄労働組合健康保険組合春季労使交渉春季生活闘争産業別組合竹内 七郎企業別組合単位組合健康保険春闘単産規約下部加盟

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android