卯腹辰股寅背中(読み)うはらたつももとらせなか

精選版 日本国語大辞典 「卯腹辰股寅背中」の意味・読み・例文・類語

うはらたつもも【卯腹辰股】 寅背中(とらせなか)

灸をすえるのを忌む日と、からだの部位との関係を示したことわざ。卯の日は腹に、辰の日は股に、寅の日は背中に、未の日は頭に、申の日は尻に灸をすえるのを避けること。うはらたつもも。卯腹辰股寅背中未(ひつじ)の頭(かしら)に申(さる)の尻。
歌謡・松の落葉(1710)二「卯腹辰腿寅脊中(ウハラタツモモトラセナカ)といひて笑み顔(がほ)の」
[補注]「拾芥抄‐養生部第三九」に時、日、年によって身体の各部分を移動する人の神があり、その場所に鍼(はり)や灸(きゅう)をすえることを忌むという説があるが、この種の陰陽道(おんみょうどう)禁忌が「鍼灸聚英」などの鍼灸書に取り入れられて、江戸時代に流布した。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android