コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

取引所会員 とりひきじょかいいん

世界大百科事典 第2版の解説

とりひきじょかいいん【取引所会員】

証券取引法により,日本の証券取引所は会員組織の非営利法人とされ,会員は証券会社(政令で定める外国証券会社を含む)に限るものとし,証券取引所の開設する有価証券市場における売買取引は,その証券取引所の会員でなければできないことになっている。会員は,正会員ならびに特殊な会員である才取(さいとり)会員および特別会員に分けられる。正会員は,自己の名で,自己の計算または顧客からの委託に基づいて,売買取引を行うことを業務とする者であり,単に会員と呼ぶ場合はこの正会員を指す。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

世界大百科事典内の取引所会員の言及

【証券取引所】より


[日本の組織]
 日本の証券取引所は会員組織の非営利法人で,設立には大蔵大臣の免許が必要である。会員は証券会社に限られ,さらに東京,名古屋,大阪の3取引所では会員(取引所会員)を正会員と才取会員に分けている。正会員は取引所市場で自己の名をもって,自己または他人の計算において,売買取引を行うことを業務とする者であり,才取会員(略して才取という)は正会員間の売買取引を媒介することを業務とする者である。…

【東京証券取引所】より

…東株は営利を目的とする株式会社組織であったが,取引所自体の株式を上場し,投機を助長するなどの弊害も少なくなかったため,抜本的に改められたものである。会員は大蔵大臣の免許を有する証券会社に限られ,取引所市場で売買取引のできる正会員と正会員間の売買取引の媒介を専業とする才取(さいとり)会員(略して才取ともいう)がある(取引所会員)。定款により定数は1982年で正会員83社以内,才取会員12社以内となっている。…

※「取引所会員」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

取引所会員の関連キーワードニューヨーク証券取引所リーマン・ブラザーズモルガン・スタンレービッグバン(経済)空売り・空買い証券金融会社ビッグバン証券取引法違約賠償立会地場仲介

今日のキーワード

かりゆし

1 沖縄方言で「縁起がよいこと」「めでたいこと」を表す語。2 「かりゆしウエア」の略。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

取引所会員の関連情報