コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

可聴振動数 かちょうしんどうすう audio-frequency

1件 の用語解説(可聴振動数の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

可聴振動数
かちょうしんどうすう
audio-frequency

人の耳に音として感じる振動数領域。具体的にいうと 20~2万 Hzの範囲である。この振動数領域にある音を可聴音という。音波に限らず,電波などすべての振動に対する用語で,音声周波数ともいう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の可聴振動数の言及

【音】より

…ふつうには,空気中の縦波でその振動数(周波数)がおよそ20Hzから2万Hzの範囲にあって,人間がその耳で知覚できるものを音ということが多いが,人間の耳に聞こえるのは一般的な意味での音のごく一部分にすぎない。耳に聞こえるといっても,人間以外の動物の可聴振動数範囲は,人間のそれとは必ずしも同じではない(図1)。コウモリが自分から出した音波を利用して,暗やみの中でも障害物などの存在を感知することはよく知られている。…

※「可聴振動数」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

可聴振動数の関連キーワード加音角振動数振動数単振動超低周波馬の耳に風差音重低音可聴周波固有振動数

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone