コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

台与(とよ)

3件 の用語解説(台与(とよ)の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

台与(とよ)

大分県、三和酒類が製造・販売するブランデーの商品名。アルコール度数46度のホワイトブランデー。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

台与 とよ

壱与(いよ)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

台与

生年:生没年不詳
邪馬台国の女王。「臺与」あるいは「壹与」とも。卑弥呼が247年ごろに死亡し,邪馬台国は男王を立てたが国中服さず誅殺し合った。そこで卑弥呼の宗女の台与13歳を立てたところ国中が治まったという。魏とは卑弥呼時代と同様に朝貢関係を続けた。晋が建国される(265)と,『晋書』によれば泰始2(266)年に倭人が朝貢した。『日本書紀』神功皇后摂政66年条所引の『晋起居注』によると倭の女王が朝貢したことになっている。『日本書紀』編纂者は神功皇后を卑弥呼とみなしているが,女王とは台与と考えられる。その後,倭国から中国への遣使は413年までみられない。

(小林茂文)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

台与(とよ)の関連キーワード狗奴国邪馬台国一大率邪馬台国・耶馬台国邪馬台国の秘密臺與邪馬台国の都邪馬台国論争と纒向遺跡倭国(わこく)の南国風記述邪馬台国論争

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone