コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

台湾野球 たいわんやきゅう

1件 の用語解説(台湾野球の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

台湾野球

リトルリーグの世界選手権で活躍し、米国や日本へも好選手を送り出している。プロ野球は1990年4チーム、2シーズン制スタートし、93年度からは6チームに拡張。96年8月に野球賭博をめぐる八百長事件が発覚、29選手が起訴されるトラブルも発生した。97年からは、それまでの中華職業棒球連盟(CPBL)7球団に加え、4チームからなる新リーグの台湾職棒大連盟(TML)が旗揚げしたが、2003年に合併。1リーグ6球団による中華職業棒球大連盟として、再スタートした。監督、コーチには日本プロ野球のOBも多いが、外国人選手ドミニカ出身者がほとんど。台湾経由で来日する選手も多い。

(武田薫 スポーツライター / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

台湾野球の関連キーワードナショナルリーグリトルリーグ世界クロスカントリー選手権国際水連世界選手権セリーグパリーグインターリーグWCT記憶力日本選手権少年野球

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

台湾野球の関連情報