合成物(読み)ごうせいぶつ

精選版 日本国語大辞典 「合成物」の意味・読み・例文・類語

ごうせい‐ぶつ ガフセイ‥【合成物】

〘名〙 各構成部分が個性を保ちながら、結合して一つ形態になっている物。宝石入り指輪など、法律上一個の物として扱われる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「合成物」の意味・読み・例文・類語

ごうせい‐ぶつ〔ガフセイ‐〕【合成物】

各構成部分が固有の性質を保ちながら、結合して一つの形態になっている物。法律上、1個の物として扱われる。家屋・宝石入り指輪など。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の合成物の言及

【付合】より

…権原に基づき播植した種苗が生育し独立性を有するに至ったときも同様である(242条但書)。動産の付合の場合は,新たな一物(合成物)の所有権は主たる動産の所有者が取得する(243条)。しかし,主従の区別ができないときは,各動産の所有者は付合当時の価格割合に応じて合成物を共有する(244条)。…

※「合成物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android