コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

家屋 カオク

デジタル大辞泉の解説

か‐おく〔‐ヲク〕【家屋】

人が住むための建物。いえ。
[補説]地方税法では、住家・店舗・工場・倉庫その他の建物をいう。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

かおく【家屋】

人が住む建物。いえ。
地方税法上は、住家・店舗・工場・倉庫その他の建物をいう。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の家屋の言及

【建物】より

…建築基準法上は建築物という用語が用いられており,法の目的の相違から建物概念と少しのずれがある(建築物のほうがやや広い概念である)。地方税法は家屋という用語を用い,家屋に対し固定資産税を課しているが,これは,住家,店舗,工場(発電所および変電所を含む),倉庫その他の建物をいうとされる(341条3号)。建物登記簿は家屋課税台帳の基礎になるので(同条12号),基本的には建物と重なりあう概念であるといえよう。…

※「家屋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

家屋の関連キーワードハウスクリーニング建て売り・建売り土地家屋調査士サイディング不動産取得税固定資産税家屋文鏡大廈高楼室内干し杭上住居家屋台帳一戸建て建造物家屋敷人別帳家造り家大工日本風屋敷内絵図面

今日のキーワード

チームパシュート

スピードスケートや自転車競技の一。複数人でチームを組み、隊列を組んで一定の距離を走り、速さを競うもの。団体追い抜き競技。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

家屋の関連情報