呼次(読み)よびつぐ

精選版 日本国語大辞典 「呼次」の意味・読み・例文・類語

よび‐つ・ぐ【呼次】

〘自ガ四〙
① ある人を呼ぶ声などを聞いて、それを別の人に大声で伝える。
※新撰六帖(1244頃)六「よぶこ鳥よべばよびつぐ山彦を何かいらへと人の聞くらん〈藤原信実〉」
先代芸名源氏名などを引きついで自分の名とする。襲名する。
評判記難波物語(1655)「もとのかほる身まかりてのち、名をよびつぎたり」
③ 客の到着などを、大声で他の人に伝える。
浮世草子・好色一代男(1682)六「数々わけもない事共して、興ある所へ、其日のお敵権七様御出と呼(ヨビ)つぎぬ」
④ 直接にではなく、人を介してある人を呼ぶ。呼び出す。
※読本・昔話稲妻表紙(1806)四「眼平腹心のしもべをよびつぎ」

よび‐つぎ【呼次】

〘名〙 呼びつぐこと。また、その人。取次。〔運歩色葉(1548)〕
合巻・翻案道中双六(1821)「近習武士がよびつぎにはるか下って鷺坂左内平伏なすを打見やり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android