コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

外記政始 げきのまつりごとはじめ

1件 の用語解説(外記政始の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

外記政始
げきのまつりごとはじめ

毎年正月,御斎会 (ごさいえ) が終ったのちの吉日を選び,外記が外記庁で政事始めに行う朝儀をいう。また,年首のほか新帝践祚後,改元後,新宮遷幸後などにも行われた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の外記政始の言及

【外記政】より

…しかし《類聚符宣抄》のひく安和2年(969)2月2日の宣に,〈廃務休日のほか,何ぞ外記政無からん〉と述べ,ひと月に3,4日,多くとも7,8日しか行われないため,外記政の励行を命じている例からみると,外記政がしだいに行われなくなるようすがうかがえる。なお,年始,改元,廃朝の後にはじめて行うものを外記政始(まつりごとはじめ)といった。結政(かたなし)【米田 雄介】。…

※「外記政始」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

外記政始の関連キーワード内供奉政始内論議御斎会御斎講社交ダンスが終った夜に安春玄日泰演(2)宮中御斎会

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone