コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

外貨手取率 がいかてどりりつ

3件 の用語解説(外貨手取率の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

外貨手取率
がいかてどりりつ

商品輸出に占める外貨の純手取額の割合をいい,その商品の貿易収支に対する貢献度を示す。いま商品価格をA,その商品を生産するのに投入された輸入原材料の価額をBとすれば次のようになる。外貨手取率= (A-B)÷A一般に使用する輸入原材料が少なければ少いほど,また加工度が高いものほど外貨手取率は大きくなる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

がいか‐てどりりつ〔グワイクワ‐〕【外貨手取率】

商品の輸出価格に占める外貨の純手取額の割合。輸出価格からそれに使用した原材料の輸入価格を差し引いた純手取額を、輸出価格で割った百分比で表す。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

がいかてどりりつ【外貨手取率】

輸出商品価格からそれに使用した輸入原材料の価格を引き、輸出商品価格で割って百分比で表したもの。貿易収支に対する輸出品の寄与度を示す指標になる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

外貨手取率の関連キーワード進学率輸出依存度エンゼル係数業況判断DIコンバインドレシオ損害率元利均等返済埼玉の森林自治体財政健全化法に基づく四つの指標地方税の割合は減少傾向

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone