コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

割合 ワリアイ

デジタル大辞泉の解説

わり‐あい〔‐あひ〕【割合】

[名]
全体に対する部分の、または他の数量に対するある数量の比率。率。割。「男子学生と女子学生の割合が逆転する」「空気の主要成分の割合を求める」
(「…のわりあいに」の形で)「5」に同じ。「大きさの割合に重い」「冬の割合には暖かい」
それぞれに分けて割り当てること。割り前。割り勘。
「そりゃけうとい安いもんぢゃ。―にいたさうかいな」〈滑・膝栗毛・七〉
[副]他の物事や場合に比べてそれらの程度を超えているさま。比較的。割に。「部屋は割合にきれいだ」「割合(と)やさしい問題」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

わりあい【割合】

( 名 )
二つの数量を比べた時に、一方が他方の何倍にあたるかという関係。比率。率。割。 「一対二の-で混ぜる」 「五本に一本の-で当たりくじがある」
全体を人数などで分けて、それぞれに割り当てた分量・金額。また、分割してそれぞれに割り当てること。割り当て。 「おめえここの-をおれによこしなせえ/滑稽本・膝栗毛 3
わり 」に同じ。 「忙しい-にはもうからない」
( 副 )
予想された程度をやや超えているさま。他の物に比べて、ややその傾向が認められるさま。割と。 「 -(と)早く治る」 「 -元気だった」 「彼は-物わかりのいい方だ」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

割合の関連キーワード特定受益証券発行信託コ・インシュアランス放射性元素の壊変法則ポインティング定理雇用人員判断指数データラベル業況判断DIシングル家計価額協定保険乾燥断熱減率労働分配率配当利回り少子高齢化租税負担率所得弾力性預金準備率貯蓄性向累積効果過失割合保険料率

今日のキーワード

MERY

ファッション情報を中心とした女性向けデジタルメディア。運営元は株式会社MERY。2013年、株式会社ペロリによって創設された。同社が株式会社ディー・エヌ・エーの子会社となった14年以降も運営は継続され...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

割合の関連情報