大日孁貴(読み)オオヒルメノムチ

大辞林 第三版の解説

おおひるめのむち【大日孁貴】

天照大神あまてらすおおみかみの別名。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

おおひるめ‐の‐むち おほひるめ‥【大日孁貴】

天照大神(あまてらすおおみかみ)の別称。
※書紀(720)神代上「於是共生日神、号大日孁貴〈大日孁貴此云於保比屡咩能武智(オホヒルメノムチ)〉」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の大日孁貴の言及

【天照大神】より

…記紀神話に登場する太陽神的性格の女神。天照大御神(あまてらすおおみかみ),大日孁貴(おおひるめのむち),天照大日孁尊(あまてらすおおひるめのみこと)などともよばれる。皇室祖神として伊勢神宮にまつられている。…

【蛭児】より

…つまりはじめは失敗し,つぎに成功するという説話の型がふまれており,以後,2神は順調に日本の島々を生み出していく筋立てとなっている。《日本書紀》では,ヒルコは日の神=大日孁貴(おおひるめのむち)(天照大神),月の神=月読(つくよみ)尊と同時に生まれ,〈三年になるまで脚猶し立たず〉とある。ヒルコ―ヒルメの音の類似から,いっしょにされたものであるらしい。…

※「大日孁貴」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

MBO

マネジメント・バイアウトは、経営陣による株式の買い取りであり、(1)過半数の株式取得によって経営権を手に入れることで敵対的買収に対抗するものと、(2)経営権を獲得し、株式非公開化をすることで敵対的買収...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android