コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大連の人民広場 だいれんのじんみんひろば

1件 の用語解説(大連の人民広場の意味・用語解説を検索)

世界の観光地名がわかる事典の解説

だいれんのじんみんひろば【大連の人民広場】

中国の遼寧(りょうねい)省の大連市、大連駅の南西に位置する大きな広場。◇かつては関東州庁前にあったので、「州庁前広場」といわれ、一時期、「スターリン広場」と呼ばれたこともある。北側に大連市人民政府(旧広関東州庁)、西側には大連市司法局(旧高等法院)などの政府機関があり、建物は満州帝国時代のままである。広場南部には大型の噴水があり、毎週月曜日の朝6時から、音楽とともに噴水のショーが始まって、多くの市民や観光客が集まる。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大連の人民広場の関連キーワード奉天遼寧省営城子柳条湖遼東遼寧旅大大連国際マラソン遼西省遼東省

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone