コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宙ガール そらがーる

2件 の用語解説(宙ガールの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

宙ガール

星空や天文現象、宇宙に興味をもつ女性のこと。光学機器メーカー株式会社ビクセンが2009年頃から使い始めたとされる。11年にはタレント篠原ともえが「第1回 宇宙天文検定3級」に合格し注目を浴びた。金環日食など天文ショーが多かった12年に名称の認知度が高まり、13年にビクセンは「宙ガール」を商標登録。13年4月から明石市立天文科学館では「宙ガール養成講座」を始めるなど、宙ガールに特化した催事や企画が多くなっている。

(2014-3-28)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

そら‐ガール【宙ガール】

宇宙に興味を示し、天体観測などを趣味とする女性。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

宙ガールの関連キーワードRIBAオヤジ女子好奇好奇心セックス遊び食べ二人の夫をもつ女緑のハートをもつ女クラス・マガジン《天文現象論》

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

宙ガールの関連情報