対話型マーケティング(読み)たいわがたマーケティング

百科事典マイペディア 「対話型マーケティング」の意味・わかりやすい解説

対話型マーケティング【たいわがたマーケティング】

顧客との対話を通じて市場ニーズを発見する新しいマーケティング戦略。従来は,まず市場ニーズを把握し,それに適合する方法計画・実行することが重要であるとされてきた。しかし,市場が多様化した今日では,先に市場ニーズを確定することは非常に困難であり,そのため,顧客との対話のプロセスの中で発見しようとするものである。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

「歓喜の歌」の合唱で知られ、聴力をほぼ失ったベートーベンが晩年に完成させた最後の交響曲。第4楽章にある合唱は人生の苦悩と喜び、全人類の兄弟愛をたたえたシラーの詩が基で欧州連合(EU)の歌にも指定され...

ベートーベンの「第九」の用語解説を読む