対話型マーケティング(読み)たいわがたマーケティング

百科事典マイペディア 「対話型マーケティング」の意味・わかりやすい解説

対話型マーケティング【たいわがたマーケティング】

顧客との対話を通じて市場ニーズを発見する新しいマーケティング戦略。従来は,まず市場ニーズを把握し,それに適合する方法計画・実行することが重要であるとされてきた。しかし,市場が多様化した今日では,先に市場ニーズを確定することは非常に困難であり,そのため,顧客との対話のプロセスの中で発見しようとするものである。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

一度利用した製品を捨てずにそのまま再使用すること。ごみの削減に重要だとされる「3R」の一つで、衣類・服飾品や家電などさまざまな品目が取り扱われている。リユース商品の専門店やイベント、フリーマーケット...

リユースの用語解説を読む