コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

少女漫画

1件 の用語解説(少女漫画の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

少女漫画

松田奈緒子による漫画作品。少女漫画の名作をモチーフにしたシリーズ連作。『コーラス』2007年6月号~12月号に連載。集英社クイーンズコミックス全1巻。2009年、NHKドラマが放映された。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の少女漫画の言及

【漫画】より

…それはアメリカの新聞漫画の影響からほど遠く,むしろ中国明末の八大山人や清代の揚州八怪の墨絵に通ずる作風であり,日本社会の高度の西洋化,工業化への反動としてアジアの伝統に回帰する心のむきをつたえる。 1960年代の劇画に続いて70年代から80年代にかけて少女漫画が創作の中心となった。女性漫画家として長谷川町子が,戦後最も広く愛された長編連載《サザエさん》を描いた。…

※「少女漫画」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

少女漫画の関連キーワード歌 文芸ロマン漫画傑作選えへん!龍之介スラム団地雪月花/大門パラダイス鉄道少女漫画奈緒子派遣のオスカル 少女漫画に愛をこめて東北沢5号100年たったらみんな死ぬ悪いのは誰

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

少女漫画の関連情報