コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

山葵下ろし わさびおろし

2件 の用語解説(山葵下ろしの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

わさびおろし【山葵下ろし】

下ろし金がね 」に同じ。また、特に小形のものやサメの皮を張ったものをさすこともある。
〔着用する袴はかまの菖蒲しようぶ革の模様がに似ていたので〕 若党・中間・見付みつけの番士などの異名。 「見付から-が出てしかり/柳多留

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

食器・調理器具がわかる辞典の解説

わさびおろし【山葵下ろし/山葵卸し】

わさびやしょうがなどをすりおろすための小型のおろし金。特に、わさび専用に作られた、わさびを当てる部分が鮫の皮で作られたもの。わさびがきめ細かく香りよくおろせるとされる。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

山葵下ろしの関連キーワード下ろし金磨り下ろす山葵卸し山葵醤油山葵澄ましセイヨウワサビ練りワサビ卸し下ろす/卸す富士卸し

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone