コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

川上憲伸 かわかみけんしん

1件 の用語解説(川上憲伸の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

川上憲伸

日本のプロ野球選手でポジションは投手。1975年6月22日、徳島県生まれ。身長179cm、体重90kg、右投右打。93年夏、徳島商業の投手・4番バッターとして夏の甲子園に出場し、ベスト8となる。その後、明治大学野球部での活躍を経て、98年にドラフト1位で中日ドラゴンズに入団。その年、14勝をあげて新人王を獲得。02年にはノーヒットノーランを達成。04年には17勝で最優秀選手と沢村賞に輝き、同球団のリーグ優勝に貢献した。06年、リーグ最多奪三振を記録。09年からは米大リーグアトランタ・ブレーブスでプレーし、12年に中日ドラゴンズに復帰した。13年10月3日、同選手が来季の構想から外れ、中日ドラゴンズより戦力外を通告されていたことが判明。球団からの引退試合の打診を受けたが、現役続行の可能性を模索しており、これを断った。10月3日時点で、他球団が獲得のための調査に乗り出していることが報道された。

(2013-10-3)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

川上憲伸の関連キーワード製品ポジション日本プロ野球選手会スコアリングポジションセットポジションレギュラーポジションワインドアップポジションMVP札幌アンビシャス福岡ドンタクズ先発ローテーション

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

川上憲伸の関連情報