床場(読み)トコバ

精選版 日本国語大辞典 「床場」の意味・読み・例文・類語

とこ‐ば【床場】

  1. 〘 名詞 〙 髪を結うのを業とする店。髪結床。理髪店。
    1. [初出の実例]「武士が飛色ぞろひ 床場でいはぬ本田髪」(出典:洒落本・人遠茶懸物(1786))

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の床場の言及

【床屋】より

…この彩色棒は日本に取り入れられたバーバー・ポールの第1号であり,以来理髪店のしるしとして今日に及んでいる。 理髪店の名称が生まれるのは,1879年の理髪人鑑札交付に基づくもので,一般用語としては江戸時代の髪結床に根ざす〈床屋〉,あるいは〈床場〉の語が用いられた。1901年警視庁令で,〈理髪営業取締規則〉が公布されて,剪髪(せんぱつ)または結髪(女髪結業)をなすものは,店舗を構えると否とにかかわらず,所轄警察署に届け出ることとなった。…

※「床場」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む