店頭登録基準

株式公開用語辞典 「店頭登録基準」の解説

店頭登録基準

証券取引所ごとに、株式を公開するための基準が異なっており、公開希望企業は、自社規模などに応じて市場を選ぶことになる。ジャスダック証券取引所上場の際は、第一部・第二部上場基準と違い、上場株式数や設立後の経過年数などの規定がない。なお、証券会社は、公開希望企業が最適の株式公開ができるようサポートをおこなっている。

出典 株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント株式公開用語辞典について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android