座敷舞(読み)ざしきまい

精選版 日本国語大辞典 「座敷舞」の意味・読み・例文・類語

ざしき‐まい ‥まひ【座敷舞】

〘名〙 座敷座興に舞われる舞。〔日葡辞書(1603‐04)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の座敷舞の言及

【上方舞】より

…京阪地方で発達した舞踊の総称。上方舞は,宮中や公家のあいだに伝えられた舞を源に,能の仕舞をやわらかく崩し,歌舞伎や人形浄瑠璃の所作事の技法を採り入れながらも,それを座敷舞として完成させたものである。町家の奥座敷や茶屋の座敷で舞われる座敷舞が本来であるが,座敷舞だけでなく,歌舞伎舞踊のような舞台舞踊も含まれる。…

【京舞】より

…京都の風土に影響を受けた舞。上方の舞は,朝廷に仕えた公家の女官などが手すさびにたしなんだ御殿舞から派生した舞と,大坂の歌舞伎から派生し,町師匠によって広められた座敷舞とがあり,京舞は前者の系統。幕末から明治初年にかけて,京の舞は篠塚流が盛んであったが,実力をそなえた統率者がおらずしだいに衰微し,明治に入って3世井上八千代の率いる井上流が隆盛を迎えて以来,京都はえぬきの流派は井上流だけとなった。…

【仕舞】より

… 〈仕舞〉という言葉は,所作や能の舞い方を意味する術語として室町期から用いられていた。また,酒宴の席などで能の一部分を謡い舞うことも行われていたが,それは〈肴舞〉(または座敷舞)と呼ばれ,余興的な芸であった。現在のような鑑賞芸としての仕舞の成立は,江戸初期まで下るようだ。…

※「座敷舞」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android