コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

当座勘定契約 とうざかんじょうけいやく

1件 の用語解説(当座勘定契約の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

当座勘定契約
とうざかんじょうけいやく

金融機関が当座預金を取引先の当座勘定に受入れ,その取引先の振出しもしくは引受けた小切手手形の支払いをその当座勘定で反復継続して行う取引を当座勘定取引といい,この取引に関する包括的な契約を当座勘定契約という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の当座勘定契約の言及

【交互計算】より

…確定残額は独立の債権となるが,契約終了前は次の期間の最初の項目となる。銀行の当座勘定契約が交互計算ともいわれるが,期末の総債権の一括相殺がなく,期間中の債権発生のたびに相殺がなされ,常に残額債権の形で存するので,亜種としての段階的交互計算というべきである。【大塚 龍児】。…

※「当座勘定契約」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

当座勘定契約の関連キーワード日銀当座預金当座貸越日銀預け金当座小切手当座振込過振り当座預金勘定当座預金残高日銀当座預金残高当座貸越し

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone