忍坂宮(読み)おしさかのみや

山川 日本史小辞典 改訂新版 「忍坂宮」の解説

忍坂宮
おしさかのみや

近江国坂田の息長(おきなが)氏系王族が居住した宮。息長氏により管理され,王族の資養のため刑部(おさかべ)(忍坂部)が設定された。隅田八幡神社人物画像鏡の銘文によれば,即位前の継体天皇は意柴沙加宮(おしさかのみや)に居住した。允恭(いんぎょう)天皇皇后の忍坂大中姫(おしさかおおなかつひめ),敏達(びだつ)天皇皇子の押坂彦人大兄(おしさかひこひとのおおえ)皇子らが居住したと推定される。現在の奈良県桜井市忍阪(おっさか)付近に比定される。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の忍坂宮の言及

【刑部】より

…《古事記》《日本書紀》によると,允恭天皇のとき,皇后忍坂大中姫(おしさかのおおなかつひめ),つまり雄略天皇の母のために設けられたという。皇后の名は,大和忍坂宮という宮号に由来するもので,刑部(忍坂部)は,この宮の経営のための費用を貢進する部民をさしている。この宮は近江の豪族息長(おきなが)氏が,連続して宮廷にいれた后妃のために経営したもので,刑部もひきつづいて設定されたものと思われ,その分布も,畿内の山城・河内・摂津はもとより,東山・東海・山陰・山陽の各道,さらに越前・讃岐・豊前・肥後などにひろくみとめられる。…

※「忍坂宮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android